Fuku's ギャラリー

HSPのこと、イラストのこと

HSPが楽に生きる「真に受けない」

人は好き勝手言います。

だから、その人の意見は全てではない。

当たり前なんだけど、HSPの人は余計に他人の発言を真に受ける。

 

そしてそれについてよく考える。

 

でも、人ってそこまで深く考えながら話してない時もありますよね。

 

私も正直、あります。

 

あとから

「ふくさん、こう言ってたよね」

 

と言われ、覚えてないこともある。

もちろん考えてちゃんと話してることもある。

 

無責任かも知れないけど

でも、無責任に話をできる瞬間も必要だと思うんです。

無責任に話ができるのは相手を信用している証だし。

 

そもそも状況などにによって自分の考えも変わっていくから

昔言ったことをずっと思ってるなんてことはないわけですよね。

 

話は戻るけど

だから人の言うことなんて真に受けなくていい。

良いことは真に受けてもいいけど

自分の感情にとってよくないものは

 

『またこの人テキトーなこといってるわ』

 

ってくらいにとどめていいと思う。

テキトーにいったことに思考を使うのは勿体無い。

 

Fukuの書籍はこちら↓

HSPな私が猫から教わる人生

 

 

HSPだからこそできる 毎日つっこみ道場