Fuku's ギャラリー

HSPのこと、イラストのこと

HSPが楽に生きる 「つっこむ」

浅はかな提案かもしれません。

 

でも、これ結構私のテーマです。

深く深く入ってきそうなことを

つっこむことで流そうとする。

 

少しでも面白くする。

 

ボケとツッコミは関西の誇れる文化ですね。

 

とか言っても私も関西で生まれたわけではないし

住んでた時は決して得意でもありませんでした。

 

でも、時々その笑いへのこだわりの強さに感心しましたし

自分さえもいつの間にかそう言った姿勢になっている時もありました。

 

つっこみを怖いと思っている方は多いと思うのですが

実はつっこみって色々優しいんです。

 

まず笑わそうとする姿勢が優しいと思いません?

時々は笑えないことさえも笑いにできる可能性があるわけです。

しかも、相手がボケてなくてもつっこむことでボケを生み出すこともできる。

 

なかなか、習慣のない人はできにくいかもしれませんが

結局HSPの人って似たようなことしてません?

 

笑かそうとはしてないだろうけど

あれやこれや考えて

 

相手に「なんで!?」って思うし

自分にはもっと「なんで!?」

って思うし。

 

そこで終わるから苦しくなったまま終わるけど

テーマはいかに愉快にできるか。

 

もちろん全部は無理ですけど、

多くの悩みの中のほんの少しだけでも面白くなればいい。

 

時々は

 

「なんでやねん」

 

と言って笑って過ごせて

それで終われたら嬉しいなあと思います。

 

そんな気持ちで書いた本です。

2021.8.4まで無料です!

 

HSPだからこそできる 毎日つっこみ道場