Fuku's ギャラリー

HSPのこと、イラストのこと

欲張りなのかもしれない

最近、自分は欲張りなんじゃないかと思うようになりました。

今はフリーランスで働いていますが、働き始めてからずっと定職に就いていました。

その仕事は一般的にはHSPの人たちにとって働きやすいと言われているような仕事です。

だからこそ長年にわたって頑張って来れたのかもしれません。

 

ただ、途中の道は決して楽ではありませんでした。もちろん楽な道なんてないんでしょうけれども

 

そして自分であえて厳しい道を選んでいたのでそのせいかもしれません。

昔は弱い自分をなんとかしたくて必死だったので

嫌なことも進んでやるようにしていました。

 

何年も続けたその仕事は専門的な仕事ですが

いまひとつ本気で打ち込める感じでもありませんでした。

 

かといって、自分が本当にやりたかったことをできた場合

私はそれに熱中できたのだろうかとも思うのです。

 

ちなみに私がやりたかった事は、カメラとか

音楽とか、芸術的なところなので親には散々反対されました。

そして堅実な道を選びました。

 

後悔はしていません。

周りは素敵な人ばかりでした。

だから繊細な私も生きていけました。

きっと好きな世界の方がドロドロしている気がする。

音楽業界とかね。

 

それにしてもこの熱中できない感じはなんだろう。

何もかも中途半端。

移り気だから?

 

そしてたどり着いたのは

欲張りで注意散漫なんじゃないかっていう答え。

 

自分を責めているわけではなく。

 

でもさ、よくいうじゃないですか。

 

幸せは感じるものだと。

今あるものを幸せに感じろと。

 

それって本当なのかな。

難しいところですよね。

誰も検証できないし。

 

昔ドラマで

タモリさんがでてた

「if〜もしも〜」

ってのがあって、世にも奇妙な物語ちっくなやつだけど

もし、違った道を選んでいたらどうなっていた買っていう

ドラマでした。

 

あんな風に、行ったり来たりできて選べたりいけど

無理だもんね。

 

結局その時選んだ道がベストだったと思うしかない。

その説も今ひとつ納得はできないけど。

 

Kindle Unlimitedで読み放題です

ぜひ読んでください。

 

HSPな私が猫から教わる人生