Fuku's ギャラリー

HSPのこと、イラストのこと

HSPが楽に生きる方法 「俯瞰」

これ、HSPの人

多分得意だと思うんですよ。

 

考えないようにする

とか

鈍感になる

 

ってのは難しいけど

考える向きを変えるってのはできるはず。

というか、考えの幅を変えるイメージかな。

 

一旦広げて深く考えてみる。

なんか難しい感じですね(笑)

 

考え方も癖があるから

そこを変えるのは大変かもしれないけど

考えるのをやめるよりは

遥かに簡単なはず。

 

例えば、自分にとって苦手な雰囲気の人っていますよね。

日々、ごちゃごちゃしたことを言って

自分のテンション下げてくる人。

 

では、ひとつ広げて

その人の生活の中の自分の位置づけを考えてみる。

 

まあ、大抵の場合、大したことないんですよ。

いい意味で。

 

その人の生活の中には、私以外の要素が死ぬほどたくさんあります。

(あ、恋愛と親子関係は別です。)

 

10人いたら

好かれる人2人

嫌われる人1人

残りの人はどうでもいい人っていうくらいですから。

 

ほとんど意識にも引っかかってないのよ。

 

だから、その人が嫌なことを言ってくるのは

立場とかあるかもしれないし

ツンデレかもしれないし

あてつけかもしれないし

 

なんか知らんけど

そして、私に害を与えないで欲しいけど

彼らの生活のほんの一部であるということです。

 

想像してみてください。

 

苦手なあの人が、家に帰って家族とどんな感じで過ごしてるのか。

ひとりでどんなふうにご飯食べてるのか。

料理して、他には何してるのか。

 

興味ないでしょうけど(笑)

 

やられたことをモヤモヤ考えてるよりは

少しは楽しいかも。

想像の中のその人を自由に作り上げて下さい。

 

実はもしかしたら、想像を絶する趣味とか

あるかもしれませんよ。

 

 

 HSPの私が猫から教わる人生

HSPな私が猫から教わる人生